イブマリンのオーペナ記録

パワプロのペナントで縛りをつけたり架空選手の紹介をしてます

[縛りペナント]~色彩編~③

縛りの内容はこちら

色彩編②はこちら

6年目

勝率は2割を超え今年も着実に前進.

f:id:ibumarin:20210303145040j:plain
昨年よりも防御率は悪化したものの,得点数は約100点増加.

f:id:ibumarin:20210303145045j:plain
f:id:ibumarin:20210303145049j:plain

主な選手成績はこちら

f:id:ibumarin:20210303145825j:plain
f:id:ibumarin:20210303145822j:plain

投手は草山と高柳,野手は藤倉の頑張りが目立つ.

f:id:ibumarin:20210303145340j:plain
ノビアップを期待できる藤岡を投手コーチに転身させ投手陣強化を図ったところでドラフト会議!

1位 白倉 投手 高卒 17歳

f:id:ibumarin:20210303145410j:plain
落差のあるフォークが持ち味の白倉.球質が軽いのはきついがとりあえず高柳以外の中継ぎがボロボロだから,まずは中継ぎ適正を上げる感じかな.

2位 土門 捕手 高卒 17歳

f:id:ibumarin:20210303145426j:plain
取りたいと思う選手がもういなかった…そのため残っている中で一番打撃に期待できそうな土門を獲得.まずはサードのサブポジ取得でいずれはサードのレギュラーを担ってほしい.

3位 黒滝 外野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210303145901j:plain
次点で打撃に期待できそうだった黒滝.チーム愛が尽きてる藤倉がいなくなる前までにレギュラー級になってくれればなぁ.

4位 小柳 捕手 社卒 21歳

f:id:ibumarin:20210303145914j:plain
次々点で打撃に期待できそうだった小柳.ただ彼の1番良いところはキャッチャーDなところ.藤立はキャッチャーEのため藤立がよくなかったらスタメン起用もあるかも.

5位 土井 捕手 高卒 18歳

f:id:ibumarin:20210303145926j:plain
次々々点で打撃に期待できそうだった土井.彼はとりあえず数のいないショートのサブポジをつけてみる.

以上5人を指名.不作感が半端ないが,いい意味で裏切ってくれることを期待するしかない.

自由契約選手からは中日佐藤を獲得.f:id:ibumarin:20210303145954j:plain

コリアに江藤と水田を留学させる.二人ともレギュラーとして今後チームを引っ張っていってほしい立場なので期待.f:id:ibumarin:20210303150012j:plain

ということで7年目の布陣はこちら(野手はスクショし忘れました)

f:id:ibumarin:20210303150026j:plain

赤津も段々コントロールが良くなってきて近年防御率が安定してきているので負け運が発動しないように祈るのみ


7年目

勝率3割,そして100敗回避まであと少し!f:id:ibumarin:20210303150040j:plain
与四球数と盗塁数がリーグワーストから脱出!徐々に強くなってきていることもこういう点から確認できる.

f:id:ibumarin:20210303150806j:plain
f:id:ibumarin:20210303150811j:plain

主な選手成績はこちら

f:id:ibumarin:20210303150847j:plain
f:id:ibumarin:20210303150850j:plain

藤立がチーム初のベストナインを獲得!さすが元ドラ1.

f:id:ibumarin:20210303150934j:plain

赤津は勝てなさ過ぎて投手メンバーに載らず…

f:id:ibumarin:20210303150947j:plain

徐々にドラフトで獲得してきた投手たちが活躍し始めたので自由契約から獲った選手たちを一気に退団させても負荷が少なくなってきた.

f:id:ibumarin:20210303151001j:plain

ということでドラフト会議!

1位 安藤 内野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210303151013j:plain
赤特が目立つが能力のバランスは良さそうな安藤.水田と競争して互いに高めあってほしい.

2位 緑川 内野手 高卒 17歳

f:id:ibumarin:20210312094829j:plain
ショートのサブとして獲得した緑川.期待の逸材なだけに将来的な成長に期待.
以上2人を獲得.


ここでついにColarsもFAに参戦!ランクCで年俸もお手頃の栗原を交渉.
今回はポスティングやFAの引き留めは無しにしてるだけだから問題なし.

f:id:ibumarin:20210312102745j:plain
とりあえずチームとしては安く長くいてほしいので6500の3年契約で交渉.結果は…

f:id:ibumarin:20210312102832j:plain
入団合意!FAで来てもらったけどキャッチャーも外野もできるし使い勝手が良すぎるからいろいろ雑に使うこともあるだろうけどごめんよ.

f:id:ibumarin:20210312102847j:plain自由契約選手からは柳を獲得.柳も先発と中継ぎ両方こなせるから雑に使う感じになりそう.

f:id:ibumarin:20210312102910j:plain藤立がB9取ってくれたからオーストラリアが解禁.ということで三振とキャッチャーE持ちの藤立とチャンスGと三振持ちの黒木をオーストラリアに留学.

f:id:ibumarin:20210312102928j:plain所持金が15000くらいまで少なくなってきたけどまあ最近チーム状態上がってきてるし何とかなるでしょう.

f:id:ibumarin:20210312104021j:plain


そして8年目の開幕の布陣はこちら

f:id:ibumarin:20210312103052j:plain
f:id:ibumarin:20210312103103j:plain

FAで獲得した栗原はさっそく4番.主軸の藤立と黒木を送ってしまったため打順の繰り上がった水田と海老澤にはいつもより頑張ってもらいたい.

f:id:ibumarin:20210312103125j:plain

f:id:ibumarin:20210312103118j:plain