イブマリンのオーペナ記録

パワプロのペナントで縛りをつけたり架空選手の紹介をしてます

[縛りペナント]~色彩編~②

縛りの内容はこちら

色彩編①はこちら

3年目

f:id:ibumarin:20210217142613j:plain
何とか10勝達成.防御率は相変わらず最下位ではあるものの昨年に比べて3点以上も改善.打率は変わらないものの栗山のおかげで長打が増え得点力は増した.サンキュー西武!

f:id:ibumarin:20210217142622j:plain
f:id:ibumarin:20210217142632j:plain

 

f:id:ibumarin:20210217142637j:plain
f:id:ibumarin:20210217142642j:plain

そしてスカウトは得意分野が内野手の赤塚スカウトに交代.とりあえず早くオリジナルたちを排除したい.監督も年俸が安かった,隼太じゃない元阪神の伊藤和雄にチームを託す.

f:id:ibumarin:20210217143055j:plain
そしてドラフト会議!
1位 藤立 捕手 高卒 18歳

f:id:ibumarin:20210217144014j:plain
待望の捕手!しかも打撃型!!キャッチャーEはしょうがないけれど最悪オーストラリアに派遣して消してもらおうかな.
 
2位 高柳 投手 社卒 24歳

f:id:ibumarin:20210217144027j:plain

f:id:ibumarin:20210217144121j:plain
ピンチに強い中継ぎ.ただそれだけではなく野手としてもプロでは戦えるセンスを持つのが彼のストロングポイント.守備が高そうであるためセカンドのサブポジをつけ二刀流起用しつつ,代打からの登板みたいなこともしてほしいなと期待.

3位 白木 投手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217144134j:plain
大学での酷使も耐えてきた丈夫な白木.これ以上新球種を覚えられない速球派でないことを祈る.

以上の3人を指名.今年も指名候補が少なかったのが痛い.また自由契約になっていた赤間を獲得.

f:id:ibumarin:20210217144415j:plain
以上を踏まえて4年目の布陣はこちら

f:id:ibumarin:20210217144425j:plain
f:id:ibumarin:20210217144421j:plain

投手はついにオリジナルたちを一軍から排除することに成功.野手はそろそろファースト白濱をやめたい.ちなみに黒羽根はショートに転向してみたけれど適性を上げないとオリジナルたち以下の守備力のためベンチ.

4年目

ついに勝率1割の壁を突破.それに初めてColars以外に借金持ちのチームが現れた.

f:id:ibumarin:20210217144430j:plain
見慣れた全部門での最下位.

f:id:ibumarin:20210217144435j:plain
f:id:ibumarin:20210217144442j:plain

主な個人成績はこちら

f:id:ibumarin:20210217144446j:plain
f:id:ibumarin:20210217144451j:plain

藤倉がシーズン中に大幅に成長したことでチームでずば抜けた成績を残す.去年大活躍の栗山が大幅に成績を落としたのが悲しい…

f:id:ibumarin:20210217152421j:plain
高柳は投手としては中継ぎでフル回転.ただ思ったより守備は良くなかった.

f:id:ibumarin:20210217152430j:plain
f:id:ibumarin:20210217152437j:plain

首脳陣では投手コーチに白石さんを招いた,そしてドラフト会議.


1位 江藤 内野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217152944j:plain
待望の本職セカンド.しかもいきなり打撃も期待できそう.これで高柳は中継ぎ兼代打での起用に収まるかな.

2位 黒木 外野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217152959j:plain
右の大砲候補黒木,長打を期待できる選手がいないだけに重宝され続けると思われる.ただクリーンナップに置きたいがチャンスF…

3位 土生 投手 高卒 18歳

f:id:ibumarin:20210217153013j:plain
クローザー候補土生,基礎能力が低く,中継ぎ適正が低めなのが使いづらい点.どう使おうか悩ましい.

4位 水田 内野手 大卒 21歳

f:id:ibumarin:20210217153018j:plain
待望の白濱に代わるファースト!ただ初期ミートが低く三振持ち…正直不安.

5位 桃井 投手 高卒 18歳f:id:ibumarin:20210217153044j:plain
切れのいいカーブと強心臓が持ち味の桃井.しかも期待の逸材持ちだから将来活躍するのは間違いないんじゃないかな?赤得をつけないように慎重に育てていく予定.

6位 須藤 外野手 高卒 18歳f:id:ibumarin:20210217153023j:plain
Fが多いがどっちかというとほぼオールEに近い須藤.弾道1の併殺持ちはゲッツー製造機にしかならないのでまずは弾道を上げる.

7位 白土 投手 高卒 18歳f:id:ibumarin:20210217153053j:plain
青得3つの白土.基本は中継ぎ起用になりそう.

8位 藤木 内野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217153549j:plain最後にサードの藤木を指名.これで藤本を海外留学に送ってもサード不足の心配がなくなる.

以上8人を指名.

f:id:ibumarin:20210217153851j:plain
自由契約選手からは伊藤光と日ハム加藤を獲得.藤浪もいたがやっぱり赤得がひどいので却下.

f:id:ibumarin:20210217153903j:plain
先述の藤本と白木をコリアへ留学.ということで5年目の開幕の布陣はこちら

f:id:ibumarin:20210217153914j:plain
f:id:ibumarin:20210217153918j:plain

抑えには土生を置いてみたけどどうなるかな.

早くショートが欲しい.ネタでショートのサブポジつけた黒羽根がスタメンになるとは…

5年目

f:id:ibumarin:20210217154208j:plain

 DeNAが100勝と圧倒的な力を見せ,独走優勝.Colarsも昨年より10勝増やし着実に成長.

f:id:ibumarin:20210217154212j:plain
f:id:ibumarin:20210217154217j:plain

主な選手成績はこちら

f:id:ibumarin:20210217154222j:plain
f:id:ibumarin:20210217154227j:plain

草山がなんと8勝!暗黒Colarsでエースに成長した.
野手では藤立の打撃も良くなってきたし来年あたりからは正捕手にしようかな.

f:id:ibumarin:20210217162239j:plain
コーチは育成力の高い栗山と安い白濱を引退と同時に契約させた.

f:id:ibumarin:20210217162244j:plain

ということでドラフト会議!


1位 海老澤 内野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217162258j:plain
待望のショートを守れる選手!しかも即戦力!とりあえずショートのサブポジを上げたあと打撃をみがいてもらう.

2位 石黒 外野手 社卒 24歳

f:id:ibumarin:20210217162309j:plain藤倉,黒木と共に外野の一角を担ってほしい石黒.正直ファーストも不安だから春季キャンプでこつこつとファースト適正も上げていく.

3位 青木 投手 高卒 17歳

f:id:ibumarin:20210217162324j:plain
スタミナが売りの青木.期待の逸材でもあり将来性も抜群.投手の軸となる選手は獲得できてきたし来年のドラフトは野手と中継ぎかな

4位 藤谷 内野手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217162343j:plainん~…使いづらい.とりあえず代打要因かな

5位 柳沼 投手 高卒 18歳

f:id:ibumarin:20210217162358j:plain
ん~…使いづらい(2回目).とりあえず中継ぎ適正をあげてみようかな.

6位 草薙 投手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217162548j:plain
先発も中継ぎもできるオーソドックスな草薙.こういうピッチャーが意外に大化けするときもあるイメージ.

7位 藤山 投手 大卒 22歳

f:id:ibumarin:20210217162559j:plain
中継ぎならどこでもできる藤山.ノビEと四球持ちなのがなぁ.余裕があればオーストラリアに送るかも.

以上7人を指名.段々数は揃ってきて,お金も少ないだけに今度は質をより重視していかないといけないところ.

f:id:ibumarin:20210303144703j:plain自由契約選手からはDeNAの齋藤を獲得.今年の海外留学はチャイナにしか送れないのでスルー.

ということで6年目の布陣はこちら

f:id:ibumarin:20210303144727j:plain
f:id:ibumarin:20210303144721j:plain

選手が増えてはきたがルーキー3人がローテ,スタメン入り.他にも去年留学させた白木がいい感じなので期待したい. 

f:id:ibumarin:20210303144731j:plain